フィリピンビザ緩和に関するアンケートご協力ありがとうございます。
沢山の方に参加して頂きまして、関心が高い事がうかがえます。
また、大いに賛成の方も多く私自信も非常にうれしい限りです。

フィリピンでもニュースで取り上げられていますので、妻のファミリーも
早く日本に行きたいと、すでにせがみ始めました。
私と同じ方も結構居られるのではないでしょうか。
因みにこちらのリンクがGMAニュース。
GMA News
フィリピン版ヤフーにもたくさんの歓迎の声がある。
一部抜粋してみた。

・日本にいたときは、日本人は自分を家族のように扱ってくれた。

・日本は世界で最も安全で正直な国の一つ。何かを置き忘れても、
お金でもモノでも、盗まれたりしないで警察か遺失物保管所に届けられる。


・日本は好き、清潔で人々は正直だ。彼らはフィリピン人を尊重してくれる、
だから我々も彼らを尊重するんだ…

非常にうれしい事である。フィリピンでは、日本に行く事を夢見ている
人たちが多い。
一度日本に来た事があるフィリピン人はまた日本の土をいつか踏みたい
と考えている。
私の周りにも、親族以外で日本にもう一度行きたい と考えている人が
何人かいる。
前そのフィリピン人達に質問したことがある。
・何故日本に行きたいのか理由を教えて下さいと。
皆口を揃えて、清潔で安全であると。
しかし、もう一つが、日本で就労すると、1日でフィリピンの半月分の
給料になるとも。
まあ、就労経験のある昔エンターテイナーで来ていた方たちなので
しょうがないが。

一つだけ気になるコメントも見つけた。

・このニュースは別に嬉しくない。シンガポール、ブルネイ、タイ、マレーシア
これらの国はビザ不要なんだ。フィリピンの場合、日本は未だに同じビザポリシー
を押し付けて差別する!

日本に来たいが、思うようにならない現実を表現されてるのではないだろうか。

アジア10各国の親日度の調査グラフがある。

親日国

フィリピン人が日本を本当に大好きなのが良く分かる。

引用元:http://www.auncon.co.jp/corporate/2012/2012110602.pdf

第二次世界大戦で占領下にあった国の一つのフィリピン。
しかし、中国や韓国のように反日国ではない。しかし、昨年あたりからだろうか
フィリピンを含む東南アジア諸国で数は少ないが反日運動がある。これはすべて
華僑や朝鮮人によるもの。現地人を巻き込んで反日活動をする。
本当に嫌な国の奴らである。


GMANwes


フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ