久々にブログの更新です。
ここ数か月、何かと忙しくてすっかりブログを更新できませんでした。

最近色んな事件が起きましたので、その中の一つをご紹介。

3か月前から、2016年式のフォードレンジャーの
エンジンルームから異音が発生。
なぜか、走行中にボルト計が(ボルト計を取り付けている)
いきなり12Vを割るではないか。
これは、オルタネーターが逝ったかなと勘繰るが、
アクセル開度に合わせて音が大きくならない。

エンジンフードを開けてみるが、オルタネーターとは逆の位置から
異音が聞こえる。

取り合えず、新車保証があるはずなので、購入したフォードのディーラーに
行く。

いかし、私の車はヘッドライトを日本から持ち込んだHIDを取り付けて
るので、外さないとだめだとごねられ一時帰宅。
自宅で、全てのモディファイパーツを外しフルノーマルにして
もう一度フォードに。

しかし、1週間預けて帰ってきた返答がアイドラープーリーとテンショナー
おしてエアコンコンプレッサーの故障だと。

私の見立てでは、エアコンコンプレッサーは問題ないはずだが、
とりあえず保証が効くらしいので、そのまま預けることに。

しかし、アイドラープーリーとテンショナー、そしてVベルトを交換して
一時持ち帰ってくださいとフォードから電話。
しょうがないので取りに行くと、これらの部品は補償対象外なので
実費を頂戴したいと・・・。
その額日本円で約6万!!
アホカと思い、文句を言おうと思ったが、いい加減フィリピンに来て
3年目となるともいうその気も起きない。
しょうがないので、決済を済ませ、一時帰宅。

そして待つこと2週間、フォードから連絡があり、エアコンコンプレッサー
が入荷したので修理に入れてほしいと。
今度は、全部無料というので、本当かどうか3回ほど聞き直し、間違い
なさそうなので、預けることに。
エアコンコンプレッサーをもしこちらで払うとなると14万円ほど
するので、無料かどうかの確認にも熱が入る。

そして預けるのはなんと5日!!またここでアホか!仕事しろ!!
と、怒鳴りたくなるが、ここはフィリピンなので我慢。

この後大事件が・・・。

なんとフォードで修理が終わり、テストドライブ中に追突事故を
起こされ、リアバンパーとセンサーがお亡くなり・・・。

しかも、異音は直っていない!!
見当違いの場所を修理して、愛車を壊されふんだり蹴ったり。

この事故を起こされたのが、11月25日で今なお、オカマ掘られた
リアは修理ができていない。相手からお金が入らないことが
原因とフォードの言い分だが、顧客の車を壊したのはフォード
なので、いち早く修理をするのが日本的考え。
しかし、ここはフィリピン。
顧客など二の次三の次。
しかも最初の不具合は改善されず。

新車保証を考えてフォードに修理に出した自分がばかだった。
結局自分で診断をし、ウォーターポンプからの異音が濃厚とわかったので
現在、部品をebayで発注中。