最近日本のニュースを見ていると、交通トラブルのニュースが
多く気になります。
最も悲惨と感じたのは、今年6月に東名高速のPAエリアで車の
留め方を注したら、逆恨みで高速上で停車させ外に出たところを
後続のトラックにはねられ両親が死亡してしまった事件。

日本で運転していると、必ず煽り運転をしてくる気の短い
ドライバーが良くいるが、自分を何様だと思っているのだろう。
こういった連中がフィリピンで同じことをしたらすぐ殺されるだろう
と最近よく思う。
日本で、こういった人間が出てくる背景には、横柄な態度をしても
すぐに殺されることはないこと。喧嘩を売っても返り討ちに合う確率
は非常に低い事ではないだろうか。そして日本独特の規律の正しさ
がそういった歪んだ人間が目立つのかも。
フィリピンではどこを走っても強引な割り込みすり抜けが当たり前。
自分のことしか考えていない運転が横行しているので、一々
腹を立てていたら、命がいくつあっても足りない。
喧嘩を売った相手が、拳銃持っている可能性はいくらでもある。

私も護身用にいくつか武器を必ず車に携行している。バイク
で出かける時は一番気を引き締めている。
20171017_111452

これはスタンガン。フィリピンではlazadaという通販サイトがあり
そこで安く売っている。
2個で1200ペソ。ほかにも色んな種類がありペンシルタイプ
や口紅タイプなんかも売っている。

最近私のお店の近くで強盗が多発しているので、特に気を引き締めている。

なるべく使わなで済むことをいつも考え生活している。


  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村