現在、花粉症にがピークとなっている私と家族。

スギ花粉は終わったのだが、どうもニセアカシアの花粉が我が家では

原因のようだ。

特に妻は年々ひどくなってくる。

最初は4月初め頃ちょっとの間、鼻水が出ただけであったが、

今年は3月後半から今現在まで続いている。

もちろんフィリピン人で、もう日本に来て7年になる。


そう考えると、フィリピンは花粉症がないので羨ましい。日本で花粉の季節にフィリピン
に行くと、ピタッと嘘のように止まる。

しかし、また日本に戻ると、鼻水とくしゃみに悩まされる訳だ。


フィリピン人はあまり薬を飲みたがらない。

良く知られているのが、結構オカルト的な治療。


怪しい治療をする人はたいがい山に住んでいて、何故か賑わっている。

昔私も足が痛くなり連れていかれた事がある。

私はその時、病院に行ってレントゲンを撮ってもらっていた。

診断は膝に石灰が付いて痛くなっていると。

その診断で、納得がいかない妻と家族が変なオカルト医師の所
に連れて行った。

私は興味本位で行く事にした。

アンヘレスから、フロリダのほうに向かって、車で1時間30分。

小高い山に登る途中にその場所があった。

高床式の建物で、結構沢山の人が来ている。

診断するのは、太ったおじさん。べつにどこにでもいる人だ。

診察を始めると、ハッカのオイルを足に塗りなにか呪文みたいなもの
を唱えている。

すると、その彼は毎日これから上げる薬を塗れと。

これは、足の使い過ぎだから休みなさいと言われた。 

それを神妙に信じる妻とその両親。

私は、尿路結石にも悩まされていたのでそのことまで聞いていた。

もう私はやめてほしいと思った。妻にそれを伝えると凄く怒られた。

尿路結石は、変な木の枝を一束P5で購入。それを毎日煎じて飲めば
なくなると。

最後に締めて料金はP1000ぐらいだった。

いい商売だ。

家に帰って、妻の母親がその木の枝を煎じて飲めと。

そしてBUKOジュース(ココナッツ)を沢山飲めと。

水分を多くとるのは日本の病院でも言われるし、当たり前なのだが

その煎じた物は凄く不味い・・・・。物凄く苦い。 こんな物で治ったら
医者は失業だな。と思い暫く飲んでいた事があった。


もちろん、結石なんか治るはずもなく、今も悩まされている。

足の痛みは、不思議と痛くなくなってしまった。 偶然なのだろうと
私は思っているが。


花粉症から話がだいぶそれてしまったが、妻は最初花粉症を信じて

いなかった。ずっと風邪だと思いシニガン(酸っぱい豚肉と里芋に野菜のスープ)

を飲んでいた。
ddb46dee

フィリピンではあまり暑いスープや飲み物は飲まないが、特に風邪の時は
これは熱いうちに飲むことが多い。

私もこれは、好きな料理の一つである。

DSC_0268[1]

この調味料があれば、直ぐにつくれる。


そして、妻はというと、このシニガンを飲んでも症状が一向に良くならないので

私の強い勧めで、初めて耳鼻科を受診する事になった。

薬嫌いの妻であったが、その魔法のような耳鼻科の薬に驚いていた。

フィリピンには、花粉症がないのでこのキョーレツな鼻水とくしゃみだけを

止める薬を妻は知らなかったようだ。

妻は友人にその病院を進めているのは言うまでもない。

そう沢山の在日ピーナたちも花粉症に悩まされている。


フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ