フィリピンに移住してきて早1年が過ぎました。
予想通りでもあり、予想以上な物もあり。
その中でもやはり道路事情は色んな意味で危険がいっぱい。

道路整備の不備は当たり前で、舗装路でも継ぎはぎだらけで、
穴ぼこも結構ある。ちょっとメイン道路から路地に入ると、途中から
未舗装路なんて当たり前。
そんな道路を、ツワモノのフィリピンライダー達は走り抜けていく。

先日私の車を追い越したバイクが目の前で転倒。その模様を
ドライブレコーダーで捉えたので、ご覧いただきたい。


ここは左に曲がる車やトラックが多く、右からすり抜けをするバイクや
トライシクル、強引なものはジープニーなんかもいる。
右側にも道があり、少し開けているのだが、道は悪路でデコボコが多い。
そんなところを、勇猛果敢に攻めるフィリピン人はやっぱり変。

普段から、色んな危機に出会うが、皆死にたいのか?! と思う運転
ばかり。ここは教習所で教育を受けていなくても運転できる国。
お金で、人をも殺せる乗り物の免許がもらえる怖さ。

交通ルールは全て運転手一人一人で違うのがこの国です。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村