3週間ほど前に4年使ったDELL製のノートのHDDが逝ってしまった。
最初は物理的エラーではない事を祈り、リカバリーをかけて何とか
OSが起動できるようになったが、HDDのチェックをするとやはりエラー。
その後OSすら起動しなくなる。セーフモードでの起動も出来ず。

BIOSを起動して、エラーチェック。HDDが逝ってしまったよう。
こうなるとHDD交換しか手がない。
しかし、私自身交換する技術がないので、誰かに頼まないといけない。
たとえ見つかったとしても、修理にどのくらい時間かかるかここフィリピン
ではわからないので、思い切って新品購入する事に。

早々、SMに向かい物色。
動画編集したり、写真や動画もため込むほうなので、HDDは1TB以上を
探すことにした。
予算は日本円で10万円位。まあ、40000ペソぐらいか。
SMのサイバーゾーンに行くのは何回かあったが、PCを物色するのは10年ぶり。

しかし、携帯ショップの多い事。PCショップは5,6件くらいしかない。
その中からDELLとacerで悩む。
どちらもwindows10、DELLはHD1TBにメモリー4GB、ビデオカードがインテルHD
グラフィックス、CPUがインテル コアi7で3800ペソ。
acerはHDDが2TBでメモリー8GB、ビデオカードがNVIDIA
GEFORCE940MXであとは同じで47000ペソだが、acerの代理店。
非常に悩ましい。
acerなら、もし故障してもマニラに行く必要がなく、このショップですべて対応できる
ところが魅力。ゲームするわけではないので、そこまでのパフォーマンスなくても
良いのだが、2TBとアフターフォローが良さそうなacerに決めた。

日本語化はwindows10ならできると高をくくって帰宅。

しかし、このwindows10、言語選択をして日本語パッチをダウンロードできない。
というか、なぜか分割してダウンロードするようになっている。
なんかとても怪しげ。
そこで一つ一つダウンロードしていき、最後に言語のタイプを変更するところに
戻ると、【Only one language pack allowed】となっており、変換できない!

久々にググってみると変換の方法は出ているが、なんで変換できないかの理由
を探すのに、えらい時間を食ってしまった。
そして変換できない理由がわかった。
それは、【windows10 Home Single Language】はほかの言語に変えられない。
これは、日本でみかけないOS。どうもメーカーが安くするためにOEMで提供している
OSのよう。他にも数種類あるようで、興味があればググると出てきます。
新興国では当たり前のように出回っているようだ。
しかし、Microsoft IMEは入っているのでタイピングは¥問題ない。

フィリピンにいるのだし、慣れるしかないようです。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村