先日、高速道路走行中に飛び石を食らってしまい、右デイライト
のレンズに穴が開いてしまった。(写真撮るの忘れてしまった)

流石に、そのまま走行では恥ずかしいので交換する事にしたのだが
その金額にビックリしてしまった。
なんと46764円!!
たかが、デイライトがである。

因みに直した後であるが、場所はこの写真のデイライト
DSC_0684
タイヤを思いっきり右に切って、裏側から取り替え。
ディーラーの担当も2万位と思っていたらしい。
今回は実費にて修理する事にした。

飛び石は結構ICからの合流地点が一番貰いやすいようである。
それは、一般道を走行していた車のタイヤ溝に石がはまっており、高速道路に入り
速度が出ると一気に溝から石が飛び出すようである。
よって、IC合流場所は特に気を付けたい場所。
他にも飛んでくる訳だが、これは反対車線からも飛んでくる事もあり、避けようがない
のが実情。
貰ってしまったら諦めるしかないのだが、一つでもリスクを消すためにIC合流車
の近くには寄らないのが賢明。
昔は、飛び石でガラスが割れても車両保険で等級も変わらずに直せたが、(実際は
等級据え置きで次年度も同じ等級)今は1等級下がってしまう。
しかし、ガラスは高いもので10万円を超えるものもある。
1等級下がって保険料がどれだけ変わるか修理代と照らし合わして吟味する必要
があるだろう。
私が知っている範囲での1等級下がる事故はこれ。
  • 火災、爆発
  • 台風、竜巻、高潮
  • 落書き、いたずら
  • 窓ガラスの破損
  • 飛来中または落下中の他物との衝突(飛び石)
  • 騒じょうまたは労働争議に伴う破壊
  • 偶然の事故によって生じた損害

    ただし保険会社によってそれぞれ契約しなければならないものもあり
  • 非常に複雑。
  • 自分の保険を一度詳しく見直すのもよいかも。


にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村