前回のTAXIの補足です。

かつて、フィリピン人が空港からTAXIに乗った時に起こった事件がありました。

サウジアラビアに出稼ぎに行っていた夫を妻が空港に迎に行っていた。

夫と一緒に家に帰る為に空港でTAXIに乗る事に。

2人は荷物をトランクに入れて、TAXIに乗り込む。

行先を告げて、出発したTAXI。

暫くして、走っている場所が変な事に気付いた矢先、
いきなりドライバーは何かを後ろに向けて噴霧した。

まるで香水を噴霧するかのように。

乗っている2人は慌てて、手で口と鼻を押さえ、妻が「今噴霧したのはなんですか?、
そしてなんでまだ着かない?」

と質問すると、ドライバーは「これは、芳香剤で、もうすぐ着く」と。

2人は「もうここで降ろしてくれ!」

と語気を荒げ言う。

ドライバーは「もうちょっと行ったら止まる」

2人は「すぐに止めろ!!」

と強く行って止まってもらった。

荷物を降ろし、その場を後にする2人。

暫くすると2人は気分が悪くなり、そこに座りこんでしまった。


これはTAXI強盗にあったフィリピン人夫婦が何とか被害に逢わずに
すんだ実際の話で、Facebookで結構共有されていた。

睡眠薬強盗であるが、密室のTAXI内で噴霧されてはひとたまりもない。

眠らせて違う場所で盗みを働く、下手をすると命も危ない。

フィリピン人でさえTAXI強盗にあってしまう。

我々日本人なら尚更危険度は増すわけである。

私はTAXIに乗るときは、日本人同士で乗る事はしない。

必ず、フィリピン人と一緒に乗るようにしている。

それでもリスクが100%なくなったわけでは無いが、日本人
同士よりはるかに安全である。

フィリピンに初めての人は勿論、数度しか行ったことない人は

空港TAXIといえど、非常に危険なのでHOTEL TAXI を利用
する事を勧める。


簡単なタガログ語講座

TAXIに乗る場合

例 マニラホテルに行く場合

ここからマニラホテルまでいくらですか?
Magkanu hanggang Manila Hotel?
マッカーノ ハンガアン マニラホテル?

マニラホテルまでお願いします。
Taxi ihatid mo ako sa Manila Hotel.
タクシー イハティッド モ アコ サ マニラホテル。


ファーストフード店で注文

ジョリビーに限らずマックでもK.F.Cでも注文は番号です。

No29番と、コーラのMを注文

29番1つとコーラお願いします。
Number29 isa with coke Regular.
ナンバー29 イサ ウイッズ コーク レギュラー。

これだけです。
Yan lang.
ヤン ラン。

イサは数字の1の意味。ここの数字を変えれば数のオーダー
を変えられる。

1= イサ
2= ダラワ
3= タットロ
4= アパット
5= リマ

もし、知りたい言葉があったら右のメッセージ欄にどうぞ。
非公開になってますのでお気軽に。



フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ