今回はスパゲティーの作り方です。

フィリピンに1度でも行ったことがある方なら知ってると思いますが、あのジョリービーの
スパゲティーの味を再現します。

 川の中を走るでジョリー・ビーの事はちょっと触れたが、フィリピンで一番有名はファーストフード店
である。

そのスパゲティーは日本人にもわりと受け入れられやすい味で、現地で食べた方も多いのでは
なかろうか。

それでは今回は写真付きで紹介します。

材料
 
1、デルモンテスパゲッティーソース
IMG_20140125_113519
このソースはホールトマトに変えて使用できます。

2、アラスカ コンデンス
IMG_20140125_114634
これは、コンデンスミルクです。

3、ネスレクリーム
IMG_20140125_114620

生クリームに変えて使用できます。

4、味の素

5、ケチャップ

6、ひき肉200g

7、ソーセージ
IMG_20140125_115252

普通のチキンソーセージで大丈夫です。

8、スパゲッテイー
IMG_20140125_113647
今回は1kgのスパゲティーで作ります。

9、玉ねぎ 大1

10、人参中 1本

11、ニンニク 3カケ

12、油 大さじ1

作り方

厚手の鍋に油大さじ1を入れ、ニンニクを入れ素早く炒める。

次に6、を入れ炒め、色が変わったら7,9,10を入れしんなりするまで炒める。
IMG_20140125_120527

次にそこへ1をいれ、煮立たせる。焦げないように気を付けて混ぜる。
IMG_20140125_121216

その間にスパゲティーをたっぷりのお湯で炒める。塩は普通より
少な目で茹でる。

ソースが煮立ったら3を入れて煮立たせる。
IMG_20140125_121503

煮えたら2を入れて良くかき混ぜる。
IMG_20140125_121757

ここへ味の素を少々入れる。

あとはゆっくりかき混ぜて5分ほど煮立たせる。

これでソースは完成です。

あとは茹でたスパゲティーにソースを載せ、お好みでパルメザンチーズをかければ
出来上がり!!

IMG_20140125_124944


あのジョリービーの味が楽しめます。

日本人にはあまりなじみのない甘いスパゲティーですが、非常に美味しいです。

甘いものが苦手の方は厳しいかもしれませんが、フィリピンの料理は全体に甘いもの
はしっかり甘く作ります。

私はジョリビーのスパゲティーは砂糖を使ってると思っていたが、まさかコンデンスミルクで作ると
は思いもよらないものでした。

よく他にスプライトにお肉を漬けて料理します。砂糖を使わないで、お肉に甘さを付けてたい時
このスプライトは威力抜群です。


今回は近所の子供たちが遊びに来ていたのでふるまいました。

全員完食で大喜びでした。

是非一度お試しください。

 フィリピン食材 ならこちらで購入できます。



フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ