昨日は結構寒い一日でした。
自宅から、約15帰路ほど離れた病院に通院途中の事だった。
半分ほど走ったあたりだろうか、車の中が妙に寒く感じる。
一緒にasawaも乗っていたが、聞いてみると特に寒くないと言う。
体の調子が悪いのかな と思いながらそのまま走行。
そして、病院入口に到着。
案の定、いつものように駐車場入り口から渋滞が始まっていた。

大学病院なので、毎回駐車場に入るのに一苦労である。

敷地に入る事が出来、駐車場に入る車の渋滞の流れに身を任せながら
ゆっくりとゴーアンドストップを繰り返す。
その間もなんとなく寒い。
asawaは平然としている。
何気にメーターパネルを見るが、異常なし。
やっぱり体が悪いのかなと思いながら、駐車場ゲートまであと半分と迫る所
に差し掛かった時に、メーターを見ると・・・。
水温計が大暴走中!
どんどん上がっていく。
ヤバい。!これはサーモが逝ってしまったかな と頭をよぎる。
特に匂いもないので間違いないだろう。
そんな事を考えているうちに、ついにレッドゾーン突入!!
オーバーヒートだ。
しかし、外気温は0℃。そして駐車場待ちの車列の中で、ほぼアイドリング状態。
これならなんとか駐車場に入る事が出来るであろうと考え、特にアクションを
起こさず、そのまま車列に居る事に。
最悪はエンジン止めれば二度とかかる事が無いだろうと思いながらasawaに
一言。車壊れた。
すると「ヤバいじゃん、どうするの?」
私は、最悪は帰りはバスかTaxiになる と。
awasa「ふ~ん、だから早く車買いかえれば良かったのに」と。
確かにその通りであるが、車検が今年3月まであったのと、まだ雪のシーズンなので
出来れば、3月に買い替えようと考えていた。

するとasawaが「家に帰ったら、車さっさと注文して」と。

正にお気楽である。こっちの事などまるで気にしていない。

そして、この後asawaがリサイクルショップに沢山の靴を持って行く約束をしていて
車にも積み込んであったのだが、私は今日は諦めて と言うと
いやいや わかったと。
まあ、大分わがままを言わなくなったのでそこは有りがたい。

駐車場に侵入して、車を空いている場所に停車させエンジンを切る。
これで帰ってきたらエンジンかかるのだろうかとても心配しながら、どこのレッカー
呼ぼうか、考えながら病院内に。

約2時間後、病院でお会計を済ませ取りあえず車に向かう。
そしてエンジン始動。
かかった!
水温は外気温が寒いので、もうLである。
そそくさと駐車場を後にし、家路に向かう。
5分ほどで水温計が動き出す。
すると、なぜかちょうどいい場所で針が止まった。
ラッキーである。
暖房も効き始めている。
サーモは開いているようだ。
asawaに取りあえず直っているようだ と伝えると。
すかさず、リサイクルショップへ行けと・・・。
私は素直に帰りたい と伝えるが、直っているなら行けと。
まさにフィリピン人!
また壊れたらどうするの?と聞くと
壊れたら、また考えればいい と。
楽観的である・・・。
まあそんなフィリピン人が好きなのだが。
何とかなるさ の考えでリサイクルショップへ。
約、15キロの道のり。
何故か水温計は上がらない。そして暖房もよく効いている。
そして、リサイクルショップまであと数百メートルの所で、またしても
暖房が冷風に。
ヤバい、また水温上がると思った瞬間、見る見るうちに水温計上昇開始!
リサイクルショップの駐車場に滑り込み、レッドゾーンに至る前にエンジン停止。
asawaにやっぱりもうこの車ダメだ。というと
また帰ってくれば走るよ。 という。
つくずく楽観的である。
売るものを売って、帰ろうと考えたが冷えるまで1時間ほどここで待つことに。
そのおかげで、余計な物を買わされてしまった。

1時間位経過したので車のもとに。
エンジンかけると難なく始動。
asawaが、ほらね。
まあいっか。と思いながら家路につく事が出来た。

家についてasawaに尻を叩かれ、車を注文する事になった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村