フィリピンと車いじり

主にフィリピンについての情報を発信しています。また、気になった車の情報、動画も随時発信。

底抜けに明るくホスピタリティ旺盛な人々、それがフィリピンの魅力です。
物価が安くショッピング天国でもあり、安価に高級エステ体験もできます。食事も比較的日本人の口に合いますし、世界各国の料理、気軽に入ることのできるファストフード店も多くあります。
最近人気の遊びスポ ットへGO!☆アンヘレス到着時よりあなたの世界☆





昼は観光やマリンスポーツなど大忙しのフィリピン。すっかり遊び疲れて夜はおとなしく・・・してしまうのはもったいないです!


海外で購入した携帯電話やスマートホンをお得なSIMカード
で日本で使おう!

天然精油の虫よけ剤 虫よけカコーン(蚊来無) 4個セット




デング熱はいつ襲ってくるかわかりません。
デング熱はここ10年くらいの間に多くの人が感染するようになりました。
デングは熱帯しま蚊が媒体し、「マニラなどの都会で繁殖します。」
しかも昼間に活動するという厄介な蚊です。
デング熱にかかると、高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛さらに吐き気、血圧の上昇と低下などマラリヤ以上の苦しみで、死亡する場合もあります。
・回復には数週間必要です。
・体験者によると死ぬほどの苦しみだと聞きます。
・現状はデング熱に対する特別な予防ワクチンはありません。
蚊に刺されないことが唯一の予防法です。
そこでこちらの商品、火も電気も使わない!天然精油の虫よけ剤 。虫が嫌がる天然ユーカリ精油を使用。是非フィリピンに行くお供としてお持ちください。
google501e5f736c9ecc9b.html


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6116020192073333"
data-ad-slot="5476056725"
data-ad-format="auto">

2017年05月

先日、5月25日、PM10:27に地震がありました。
マグニチュード5.4で震源はスービックの北、San Marcelion
でした。余震に注意のメールが携帯にNDRRMC
(National Disaster Risk Reduction and Management Council
国家災害リスク軽減・管理評議会)よりメールが来ました。
フィリピンでも一応注意喚起を行っているようです。

そして今度、フィリピンのマニラを中心として風疹が流行とメールが来ました。

風疹流行地はマニラ首都圏、スービック湾経済特別区(オロンガポ市)、
クラーク経済特別区(アンヘレス市)、オルモック市、カランバ市、バタンガス市、
ラオアグ市、タクロバン市

4月1日までに152人の感染が分かっているようで、それから約1か月後に
注意喚起とはやはり後手後手の国。すでに感染者は相当数でしょう。

フィリピン滞在している方は勿論、これから渡航する予定の方は、医師の診察
を受け、風疹の予防接種をするか、過去の感染で免疫があることを確認する。
基本的な健康上の予防措置を心がけるようにしたい。

日本と違い、ワクチン接種率が低いので感染拡大が予想されるようです。

因みに、フィリピンでは風疹は風土病であるが、今年は感染拡大が
危惧されてます。
(フィリピン保健省の話)

テロや犯罪に対する危機管理だけではなく、自然災害や、流行病にも注意を
向けないとフィリピンでは大変です。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

日本に家政婦としてフィリピン人女性が働く窓口が
出来たのは、ご存知の方も多いはず。

しかし、この新しいビジネスを利用した詐欺がマニラで
横行していると、ニュースであった。

日本に来るにはそれなりの教育を受けなければならない。
言葉、炊事等、最低200時間の研修を積まなければならない。

これを利用した悪徳業者が7社ほど摘発されたようだ。
どこの会社も許可申請は受けていなかった。
被害者のフィリピン人は100人にも上るという。
毎回、数千ペソの金額を要求された人もいるという。

日本で仕事をしたいと考えるフィリピン人は非常に多い。
その気持ちを踏みにじる非常に悪質な商法。

我々日本人がたまに遊びに来て、ぼったくられて被害にあう
事ばかりが注目されているが、実は詐欺行為などの犯罪は
小金持ちのフィリピン人が多く狙われている。
親兄弟が外貨を稼いできて、そのお金でもっと大きなお金に
しようと勝負にでて騙されるフィリピン人は後を絶たない。

早々美味い話はないのは、何処の世界でも同じ。

日本でも、オレオレ詐欺をはじめ、多くの詐欺集団が存在するが
私個人の意見として、フィリピンの詐欺集団と日本の詐欺集団
が正面から対立したらどっちが勝つのだろうかと、ふと思ってしまった。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

今日の午後3時半ごろ、クラークのヨコハマタイヤ工場
で火災が発生。
1494759031408
タイヤ工場なので、黒煙が空高くまで上がりました。
原因については、調査中とのこと。

現地近くは午後6時でも大混乱が続いてました。
詳細がわかりましたら報告したいと思います。
ABS CBNニュースです


ヨコハマタイヤ火災 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

フィリピンも南国なのでフルーツは沢山の種類があります。
今回、いつも実物は見たことがあるが、まだ食べたことが無かった
ランカという食べ物を紹介します。

一個の大きさはかなりのもの
今回、写真を撮るのを忘れて解体してしまった・・・。
20170426_154615
皮はこれ。
ランカ フルーツでググると写真が結構あるので気になる方はググってください。

これを解体するには、非常に困難を極める。
それは、このフルーツの果汁がまるでボンドみたいで、それがついたら取るのが
一苦労。
20170426_154610
ナイフでこのようにカットしていくのだが、この時点でナイフにまるでボンドの
ようなものがまとわりつく。
そのあと、身を素手でほぐすのだが、フィリピンの知恵で手に油を塗って
ほぐしていく。
20170426_154618
ここまでくればやっと食べれるのだが一個のランカをこのようにするまでに
小一時間かかる。

気になるお味ですが、やはり南国の食べ物。匂いに独特のものがある
しかし、非常に甘くコクがある。一粒食べれば病みつきになる。
中には、酸味が少しある個体もあるが、それは完熟していないという。
よく完熟した物ならば、酸味はほぼない。

フィリピンに遊びに来たついでに食べるのは非常に難しいと思うが、機会さえ
あれば是非食べていただきたい果物。
因みに、食べる部分はボンドみたいではないので大丈夫。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ

<>src="http://adm.shinobi.jp/s/d313bd9b6ed344ef89a43ccdb223b1d6">