フィリピンと車いじり

主にフィリピンについての情報を発信しています。また、気になった車の情報、動画も随時発信。

底抜けに明るくホスピタリティ旺盛な人々、それがフィリピンの魅力です。
物価が安くショッピング天国でもあり、安価に高級エステ体験もできます。食事も比較的日本人の口に合いますし、世界各国の料理、気軽に入ることのできるファストフード店も多くあります。
最近人気の遊びスポ ットへGO!☆アンヘレス到着時よりあなたの世界☆





昼は観光やマリンスポーツなど大忙しのフィリピン。すっかり遊び疲れて夜はおとなしく・・・してしまうのはもったいないです!


海外で購入した携帯電話やスマートホンをお得なSIMカード
で日本で使おう!

天然精油の虫よけ剤 虫よけカコーン(蚊来無) 4個セット




デング熱はいつ襲ってくるかわかりません。
デング熱はここ10年くらいの間に多くの人が感染するようになりました。
デングは熱帯しま蚊が媒体し、「マニラなどの都会で繁殖します。」
しかも昼間に活動するという厄介な蚊です。
デング熱にかかると、高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛さらに吐き気、血圧の上昇と低下などマラリヤ以上の苦しみで、死亡する場合もあります。
・回復には数週間必要です。
・体験者によると死ぬほどの苦しみだと聞きます。
・現状はデング熱に対する特別な予防ワクチンはありません。
蚊に刺されないことが唯一の予防法です。
そこでこちらの商品、火も電気も使わない!天然精油の虫よけ剤 。虫が嫌がる天然ユーカリ精油を使用。是非フィリピンに行くお供としてお持ちください。
google501e5f736c9ecc9b.html


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6116020192073333"
data-ad-slot="5476056725"
data-ad-format="auto">

2016年08月

我が家に光がついにやってきた。

スピードは今までと比べると申し分なし。

まあ、光といっても100Mbpsですが。
ちなみにどのくらいのスピードか測ってみました。

インターネットの速度テストをお試しください

これが早いかと言ったら、フィリピンでは断然早い。
フィリピンではほとんど一桁Mb/sしか出ないですから。
日本と比べれば遅いですが。

料金1月2899ペソ。
6か月はプロモで100Mbpsが使え、その後50Mbps
まで落とされる。

本当は1Gbpsにしたいがどうも一般家庭ではまだ無理のよう。

20160824_153309
これが光コンセント
20160824_153338
右が光回線終端装置。
左が光電話。パンパンガ州内なら無料でかけられる。
国外へは申し込が必要。

これでストレスなくネットが使えます。
ちなみに、このプランは50Mbpsですが、申し込み時点で
オフィスでもないのに本当にこれ引きますか?と再三に渡って
質問された。
日本人は速い環境に慣れているんでこれでも遅いのに・・
とつぶやいたら信じられない顔してました。

ただこの先フィリピンなので何が起きるか想像できませんが・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

フィリピンに深く関わった生活をしていると
感じなくなってしまう事がいくつもある。

最近ふと感じたこと。それは顧客第一ではない。
何を今更とバカにされてしまう内容ですが・・。

初めてフィリピンを訪れた時に、お店で買い物をし
ホスピタリティーのかけらもない接客に、やっぱり日本人
は丁寧すぎると感じたものでした。当時は携帯電話のボーダフォン
(今のソフトバンク)を購入し、シムロック解除して
海外に飛び出していた 時期でした。
その後、どっぷりつかってしまうと何も感じない自分がそこに いたわけです。
さて、その顧客第一でないと最近感じた事とは。

それは、お店はもちろん、自分がお願いしたことについて
すぐにできない返事が来るのは当たり前のことですが、
例えば、お願いしたことについて相手から予約を取り付けます。
そして、その当日にどうしても外せない急用ができた時に、
相手に、違う日にしてくれと頼むわけですが、これがいけない。

どういうことかというと、こちらはお客でお金を払ってお願いしてる。
しかし、こちらの都合で変更を申し出ると、答えが「この機会を逃すと
何時になるかわからない」といった答えがほぼどんな業種にお願いしても
帰ってくる。

こちらはお金を払ってお願いしているのに、主導権はサプライヤーにある。

何とも腑に落ちないことである。

今の日本社会であったら、ソーシャルネットのつるし上げに会う
事柄だらけである。
まあ、日本の今の現状も異常なことだと思うが。何かあればクレーマー
になり、ネットで炎上する。

日本を離れた理由の一つでもあるが、違う土地に来れば違う事で
イライラしてしまう贅沢な自分でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

先日SCTEXを走っていたらGTRが一瞬で抜き去っていきました。

フィリピンでこんな現象に会うとは思いもよりませんでした。

自分の車はフォードレンジャーなのでただ見てるだけ。
速い車が再びほしくなった一瞬でした。
昨年から今年3月までずっと日本からAMGを日本からフィリピンに
輸入しようと手を尽くしましたが、船の再開の目途が立たずに断念しました。

今は大統領選も終わりたぶん運航再開かもしれません。(詳しくは調べてません)

フィリピンにはアームスが多いので、車高が低いと下を擦ってしまうか
通れないので、今となっては持ってこなくてよかったかなと。

まあ、フィリピンでは一般道走っていればそんな車いらないと再認識
するんですがね。

さてその動画です。


良い音してます。200K/mオーバーか?!

ここ数日、フィリピンは局地的大雨に見舞われてます。
低気圧が発達しており、各地で災害が発生してます。
私の住んでいるところは、幸い道路の浸水程度で済んでます。

昔、私が小さかった頃の日本もこんなんだったな、と
ふと思い出しました。

この動画は、昨日の夜に撮ったもの。どうも周辺の家は浸水
しているようでした。
夜なので暗くてわかりずらくすみません。




今日昼間通った十字路で、右側の道路ののり面が崩れてました。
道路のアスファルト部分しかありません。
下には民家もあり、非常に危険な状態。
しかしこの崩壊しそうな道路、通行止めではなく、車が通ってます。
ぜひ写真をクリックして見てください。
恐ろしや・・。
スナップショット- 1


これは今日の昼間に撮った映像。まだまだ浸水
しているところがある。
そして今も外は激しい雨が時折降っている。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

先日、バターンに免許取得に行った帰りに、せっかく此処まで
来たので、Mt.samatに行ってきた。

ここは第二次世界大戦中、日本軍とアメリカ軍との間で激しい戦闘が
あった場所。
ただ私はあまり歴史に詳しくないので、なんとなく知っているぐらい。
なので、あまりツッコミは入れないようお願いしたい。

ここはとてもきれいな場所でした。道中も山道で、日本の峠道
を思い出させてくれます。ただ、普段真っ直ぐしか走らないフィリピン人
ドライバーは、コーナーで止まるほどスピード落とすので気を付けないと
追突してしまう。もしご自分で運転していかれる方は、注意が必要。
ただ道はきれいで峠道に慣れてれば走るのは楽しい。

本題とちょっと外れてしまいましたが、写真をご覧いただきたい。
20160727_125934
迎えてくれるのは、この大きな十字架。
ちなみに移っているのは、左から、義弟、娘、息子。
20160727_130611
振り返ると絶景が広がる。
下界との温度差は、3度くらい。なので涼しく感じる。
遠くに見える海はマニラベイ。
20160727_132145
道路わきに展示してある本物の大砲。

ここには博物館があり、当時のものが展示されている。
ちなみに料金は、車で侵入する際、支払うが、聞くまでもなく安い。
20160727_131503
博物館の中には数多くの銃火器が展示されている。
20160727_131006
20160727_131133
こういった日本のものを見ると胸が痛くなる。

そして、もう一段上に車で行くと十字架の近くに行ける。
20160727_133153
メチャクチャ高い。遠くからでもよくわかるはずである。

そしてこの十字架の中に入ることができ、エレベーターでてっぺんまで
行ける。が、しかしこの日はメンテナンス中で入れなかった。
20160727_133141
これがエレベーターの入り口。
20160727_130917
当時の写真と当時の戦況の模型。
20160727_130412
は結構観光客が来てます
私が行ったときにも、団体客が来ておりました。

うすぐ終戦記念日。最近中国が日本を挑発する行為が続いており
心配です。こういったものを見ると、今の自分の周りの平和な世界に
感謝しなければと感じます。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ

<>src="http://adm.shinobi.jp/s/d313bd9b6ed344ef89a43ccdb223b1d6">