久しぶりの投稿です。

この所私の周りで色んな事が起きまして、ブログの更新がおくれておりました。

今年も残すところ後一日となり、今年最後のブログとしたいと思います。

ブログほったらかしで何をしていたかというと、殆どPCの前でカッコよく言えば仕事。

あとは、友人に昔趣味でやっていた物を目覚めさせられ、ちょっと没頭してしまいました。


私にとって今年は、来年フィリピンに移住する為の準備期間でありました。
1年はあっという間、やらなければならない事が山ほどある訳ですが、
中々思うように進まない。
日本人の私がそうなのだから、asawaなど殆ど何もしてないに等しい。

一番の問題は、子供の学校。フィリピンのパンパンガ州のサンフェルナンドに
新築の家を購入し、
弟夫婦に7月から管理しながら子供の学校捜しをしてもらっていましたが、
そこはフィリピン。未だに学校決まらず・・・。
まあ、日本の学校あは3月で終了だし。フィリピンの新学期は6月。
まだ余裕かましております。

現在、今年6月に帰ったばかりの義母と、双子の弟の兄が私の家に3か月ステイ中。

10月26日に、多分今年で日本に呼ぶことが出来ないであろうと思い、妻の両親と兄弟、
そして姉の子供2人を日本に10日間呼び、日本を堪能してもらいました。DSC_1045
ディズニィーシーにて両親と兄弟とその子供。

まあ、リアクションとしては皆さんの想像通り。

asawaの友人より、ビサの取り方をよく聞かれますが、
今現在は結構ビサが取りやすいと思います。
ただ、日本に来てから帰るまでは、非常にお金かかりますが(汗
向こうから一銭も持ってこないのですから当たり前ですが・・・。

初めて日本で新年を迎える義母。
フィリピンでは、クリスマスからもう新年ムード一色で非常に賑やか。
その正反対の日本。
クリスマスなのに仕事したり、学校行ったり。世界中で見ても
イベントとして盛り上がってクリスマスウィークがないのは日本ぐらいなのかな。
特に世界市場では。

フィリピンでは丸い果物を12個集めて籠に入れ新年を迎える風習がある。
しかし日本は冬。果物集めが毎年難航。
今年は最後の年末年始でもあり、日本文化一色とする事に。

フィリピンの経済成長も著しい訳ですが、インフラ整備が追い付いていない現状が
足かせとなり、中々思うように発展できていない訳ですが、私自身フィリピンは
生活する上で日本より不便もある代わりに、人情味に溢れており人との繋がり
が硬い事が魅力に感じます。また投資という意味でも今が狙い時とも見ております。

車情報も中々アップする事が出来ず、申し訳なく思っております。

来年はもっとレアで面白い内容を現地よりお届けしたいと考えております。
またフィリピン在住の方もこのブログを見て頂いており、
そういった方には車に関するレアで為になる内容をお届けしたいとも考えております。

今年一年応援いただいた皆様ありがとうございました。
来年も頑張ります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村