暫く忙しくてブログの更新が出来ませんでした。

さて、フィリピンよりnanayとasawaの弟が来ていたのですが
3か月の日本での生活が終了して、先月の6月30日に帰国しました。

その時に、私のasawaも成田出国が心配でついていきました。
4日間でしたが、私と子供2人の3人で過ごした時間は、今まで6人いたので
非常に寂しく感じられました。

asawaが帰った最大の理由は、マイホームの事。
以前、ブログで書きましたがまだ完成途中の家。
3か月経つのだが、まだまだ完成までは道のりが長そう。

ただ、日本では考えられない事は、完成後引き渡しでは無く、住める状態なら
引き渡しが行われてしまう事。
そう、もう引き渡し完了。しかし工事中というなんとも不思議な状態。
なので、asawa が確認と少しだけ家具類の購入に行く事となった。
引き渡しが済んでいるので、もう住めるわけで取りあえずasawaの兄弟の
中で一番きれい好きな弟夫婦に保安面から暫く住んでもらう事にした。

フィリピンに着いてのasawaの感想は、メチャクチャ熱いのと何でも高くなっている
であった。
まあ、円安が進んでいるので致し方が無いのだが、それでもP1000がP100のように
無くなるとふざけたことを言っていた。

skypeをしながら大型家具店を回ってもらい、商品を選ぶことに。
DSC_0275

これは、テレビを取り付ける台。
日本ではまず見る事が無い形である。壁掛けするのではなく、こういった
テーブルに、取り付け器具をつけた物がトレンドらしい。
写真ではわかりずらいが、スピーカー内蔵である。
重低音大好きなフィリピン人らしい商品。
私は勿論購入しない。壊れて薄型テレビが脱落したらと思うと到底無理である。

今回購入した大物は、ソファーとテーブル。
DSC_0290

DSC_0287

ソファーは奮発して本革。
以前合皮のソファーを買ったが、1年でボロボロになった。
この2点でP51,000。
日本では絶対買えない金額。ソファーの中央テーブルはタダで頂いた。
このほかカーテン、室内灯など必要最低限の物を買い、全部でP300.000もの
お買い物。
当然ながら、何もない所に必要な物を買っていくので結構な物入り。
もっと円が高ければと、非常に悔やまれてしまうが諦めるしかない。

お金が少しだけ余ったので、近くのメトロバンクで口座開設する事に。
ご存じの方も多いと思うが、預入金額が少ないと口座維持手数料がかかり毎月
カットされてしまうので、銀行員によく話を聞いて預ける事に。
口座開設の用紙に記入して渡すと、そこの住所を見て行員が急に態度を変えた。
「良い所に住んでますね、 おいくらで家を購入されたんですか」
「3M+」です。
すると、タイムデポジットという商品を紹介してきた。
なんと金利が年利20%!しかし3年物で途中解約不可。もし解約ならペナルティー
があると言う。
asawaはその間ずっと私と電話しながらであったので、どうするか聞いてきた。

今回は、普通に口座開設して次回に預け入れる事にすると決めた。
まとまったお金があれば、金利で生活が出来る事間違いなしか?!と胸躍らせて
しまった私。
その後、付き合いのある日本の某銀行の担当者に電話して相談。
担当者も非常に驚いており、周りに聞いて電話するといって一旦電話を置いた。
暫くして担当から電話。
結構な預金金利で、オプション付きではないかと。通常では考えられないとの回答。
もしやるのであれば、よく調べてくださいと言われた。
因みに、ブラジルレアルの外国債券が今キャンペーンをやってをり、年利9%の
高利回り。(但し、為替変動によるリスクもあり)
それをはるかにしのぐものである。
詳しく真相を知りたいものである。
本当に年20%もの金利が付くのかが知りたいので、是非知っている方
、または実際やっている方がおられたら、教えて下さい。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村