フィリピンと車いじり

主にフィリピンについての情報を発信しています。また、気になった車の情報、動画も随時発信。

底抜けに明るくホスピタリティ旺盛な人々、それがフィリピンの魅力です。
物価が安くショッピング天国でもあり、安価に高級エステ体験もできます。食事も比較的日本人の口に合いますし、世界各国の料理、気軽に入ることのできるファストフード店も多くあります。
最近人気の遊びスポ ットへGO!☆アンヘレス到着時よりあなたの世界☆





昼は観光やマリンスポーツなど大忙しのフィリピン。すっかり遊び疲れて夜はおとなしく・・・してしまうのはもったいないです!


海外で購入した携帯電話やスマートホンをお得なSIMカード
で日本で使おう!

天然精油の虫よけ剤 虫よけカコーン(蚊来無) 4個セット




デング熱はいつ襲ってくるかわかりません。
デング熱はここ10年くらいの間に多くの人が感染するようになりました。
デングは熱帯しま蚊が媒体し、「マニラなどの都会で繁殖します。」
しかも昼間に活動するという厄介な蚊です。
デング熱にかかると、高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛さらに吐き気、血圧の上昇と低下などマラリヤ以上の苦しみで、死亡する場合もあります。
・回復には数週間必要です。
・体験者によると死ぬほどの苦しみだと聞きます。
・現状はデング熱に対する特別な予防ワクチンはありません。
蚊に刺されないことが唯一の予防法です。
そこでこちらの商品、火も電気も使わない!天然精油の虫よけ剤 。虫が嫌がる天然ユーカリ精油を使用。是非フィリピンに行くお供としてお持ちください。
google501e5f736c9ecc9b.html


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6116020192073333"
data-ad-slot="5476056725"
data-ad-format="auto">

2014年09月

御嶽山が27日に噴火して3日が経った。
行方不明者の安否がわからない家族は寝ることすら
出来ないであろう。
毎日報道されているので、詳しい内容は周知の通りである。

このことは28日から、多くの海外のメディアでも取り上げられている。
その為か、asawaの家族から、心配の電話やメールが毎日来る。
フィリピンからだけではなく、USAにいる叔父からも状況の報告を知りたいと
メールが来る。
私の家は、御嶽山から直線距離で約60Kmなので無理もない。
近くの高い山に登れば、その姿を見ることが出来る。

比較的近い場所なので海の向こうで心配するのも無理は無い。
しかし、幸運にも風向きのかげんか、火山灰、ほとんどふってはいない。
ただ、私の実家は御嶽山の南側なので、昨日行って見ると薄っすらと車に付着
していた。(掃除をしていて写真を取るのを忘れてしまった。)

フィリピンのABS-CBN.comでもHPに取り上げている。

その中に印象的な言葉は
「TV映像では、オレンジと迷彩服を着た救助隊が歩く足元はまるで月面の景色
のようだ」
普段であれば、紅葉のシーズンで非常に綺麗な景色を楽しませてくれるのだが
今は変わり果てた姿である。
この先、木曽地域に経済的打撃は大変大きなものとなる事は間違いない。
とても心配である。

今回の噴火は、海外では噴火予知の難しさとして多くが取り上げられている。

地震、津波、噴火 どれも人知を超えた自然災害をもたらす。
我々人間など、この自然界にとってはちっぽけな物である事を改めて思い知らされた。

今も警察、消防、自衛隊が救助活動を行っているわけだが、今また火山性微動が
増えてきており、心配である。捜索にあたる方々の2次災害だけはなんとしても
避けなければならない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フィリピンのマヨン火山の心配をしていたら我が国日本の
御嶽山が今日お昼ごろ噴火した。
御嶽山は長野県と岐阜県にまたがる山で、信仰の山として
知られている。
数日前より火山性地震が発生していたようだが、ここまで大きな
噴火となる事を専門家も予想していなかったようだ。
こちらの朝日新聞のサイトの動画がわかりやすいので参照して
見てください。 御嶽山が7年ぶりに噴火
噴煙の高さが3千メートルに達していた場合、長野中南部、岐阜
山梨に今夜から降灰の恐れがあるらしい。
噴火の警戒レベルは、1から3に引き上げられたというが、この警戒
レベル3は、実は現在の桜島と一緒なのである。

しかし、通常レベル1が一気にレベル3になったのだから、周辺はたまった
ものではない。

登山者もおり、けが人も多数出ており心配である。

しかし、ニュース映像を見ていると、登山者が噴火の様子を撮影した動画
が結構あることに驚かされる。
撮影しながら、「やばい」といいながら慌てて逃げている所は、のんきすぎる
のではないかと、平和ぼけした日本人の象徴に見えるのは私だけであろうか。

このニューズを食い入るように見ているのは私だけでなく、asawaも同じ。
「まるでピナツボのようだ」と恐怖している。(実際の規模は比べ物にならないが)

ピナツボの噴火を目の当たりにしたasawaは、やはり登山者の動画をみて
「信じられない 早く逃げないと大変!」と騒いでいた。

この先、どの程度の期間になるのかは、まだ情報が足りなすぎて分からないようだ。
そして、気象庁の発表では大規模噴火になる事はないと言っている。
しかし、今回の噴火も予想出来なかった訳で、実際この先どうなるのかなど
分からないに等しいのではないだろうか。
しばらくは、心配が続きそうである。

話はフィリピンに移るが、マヨン火山は現在も警戒レベル3である。
26日の午前5時までに火山性地震が9回、噴火口付近での落石が6回
あり、活発化してきている。
まだ溶岩の流出は見られないが、火口の溶岩ドームの拡大が見られるという。

26日現在、45の避難所に5万4677人が避難しているが、環境の変化で
体調不良を起こす人が続出しており277人が急性呼吸器感染症などに
かかっているという。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週の19日(金)にフィリピン人女性が多数のバイクに乗った
窃盗団に射殺された。
パンパンガ

場所はパンパンガ州マバラキャットシティー ドゥクイットの街。
女性は近くのメトロバンクATMにて300万ペソを引き出し
車に乗った所をバイクの集団に包囲されて止められた。
その後、金品の要求をされたがそれに応じずにいた所、
発泡され、窓ガラスを割られてお金を盗まれた。
その後女性は息を引き取ったと言う。

ドゥクイットは、アンヘレスの北のとなり町である。
マルクイー・モールやSMクラークの近くでもある。
更に北にあるとなり町のマガラン市はアンヘに住むフィリピン人も
危ない場所として知られている。

フィリピン人でさえ大金を手元に持つといつ殺されるかわからない
のがフィリピンである。フィリピンは銃を簡単に手に入れる事が
出来るので怖い。

また今月、マカティー市の公園では、邦人女性が睡眠薬強盗にあい
5万ペソを引き出される被害があった。

マカティーではコンドミニアムをよじ登り強盗を働く窃盗団も出ている。
これはマカティー署によると、3人で行動し、一人が見張りで二人がコンド
をよじ登り、窓ガラスを開けて忍び込み、金品を盗むというもの。

相変わらず犯罪が多いが、首都マニラなら犯罪の多さもわかるが
前に比べてパンパンガが危険な場所になり始めている。

先日もサンフェルナンドで中国人の麻薬組織が摘発された。

年末年始に渡比する人は十分注意してほしい。
特に睡眠薬強盗においては、外国人の被害が毎月出ている。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この休みにateを連れてぶどう狩りに行ってきた。

フィリピンにも葡萄は売っているが、はっきり言って
美味しくない。
私のasawaも葡萄が大好きで、この時期は必ず
ぶどう狩りに行っている。
ただ、困りものは、冬の葡萄がない時期に、高い輸入物
の冷凍葡萄を買ってくることである。

毎年山梨の葡萄園に行くのだが、今年は長野でぶどう狩り。
塩尻の桔梗ヶ原に行ってきた。
桔梗ヶ原はナイアガラが有名である。あの独特な香りは好きな人
にはたまらないようです。

到着するなり、お決まりの写真撮影。
こちらは、さっさと受付をすませて準備OKなのだが、いつまでも写真撮影
している二人・・・。
まあ、慣れてるとはいえ、やはり早くしてほしいと願う。
今回は、ナイアガラとデラウェアの時間無制限食べ放題。
金額はリーズナブルな、おとな600円。因みに巨峰は1200円。

DSC_0275

園内に入るっとたわわに実ったぶどう達。
私自身はナイアガラは酸っぱいので好きではない。飲むように食べる
ことは知っているのだが、口の中で潰れると酸っぱい。
デラウェアは、小ぶりすぎて好きではない。

しかし、ここで食べたナイアガラはめちゃくちゃ甘かった。
早速ateもはさみで一房ずつナイアガラとデラウェアをもぎ取る。
DSC_0273

デラウェアを一口。masarap!!と次々と粒を食べる。
そしてナイアガラ hindi masarap であった。
どうもナイアガラの香りが好きでないらしい。

それでも、次から次へとデラウェアを採ってきては食べる。
そして写真・・・。
非常にateは満足した様子。
しかしasawaはというと、甲斐路が食べたかったらしい。
ここには到底ないので、ちょっとご立腹・・・。
まあ、今回は予算の都合もあるし、ateも喜んでいるので
これでよしと自分に言い聞かせるが、asawaは「たりな~い」
とうるさい。
しょうがないので、後日買うことを約束・・。

山梨はこの冬の大雪で倒木でダメになった葡萄畑が沢山
あったり、8月の天候不順で良い葡萄が少ないと電話した
農園で教えてもらった。
なので、あまり遅いと買えるか心配。

そんなこんなで、2時間近く食べまくっていたate。持って帰りたいと
バックに入れ始める。 慌ててて制止して理由を説明して事無き
をえた・・・。

ateやasawaが話していたが、フィリピンでは間違いなく成り立たない
商売だと。
それは、どろぼーの多さ。こんな風にぶどう狩りをしていれば
間違いなくすべての葡萄畑は丸裸になると話していた。
ごもっともすぎてグーの音も出なかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ルソン地方アルバイ州にあるマヨン山が噴火活動が活発化
するとして5年ぶりに警戒をレベル3にしたとフィリピン火山地震研究所が
15日に発表したもよう。
マヨン山
(16日午前7時に撮影されたマヨン山の火口付近=比火山地震研究所より)

アルバイ州当局は隣接する8自治体に被災宣言を出し危険区域外に
徹底避難を呼びかけている。

同研究所によると、15日午前5時から午後8時までの15時間、火口付近で
(1)溶岩ドームが南東方向へ崩壊し始めていることを示す落石が39回あった
(2)マグマや火山性ガスの活動活発化を示す低周波の火山性微動が
32回確認された
(3)赤熱溶岩などの光が噴煙に映る火映現象が見られた
「高度に不安定な状態にあり、数週間以内に大噴火の可能性がある」ことを示す
警戒レベル3への引き上げを決めた。


 これを受け、アルバイ州当局は16日、レガスピ、リガオ、タバコ各市と
ギノバタン、カマリグ、ダラガ、マリリポット、サントドミンゴ各町の関係者を
集めた対策会議を招集。これら3市8町に被災宣言を出して、
常時危険区域(火口から6キロ以内)と南東側斜面の拡大危険区域
(火口から6〜8キロ)からの住民退避徹底や避難所確保、
支援物資の準備を決めた。

フィリピンは我が国日本と同じく火山被害の多い国である。
フィリピンでは過去500年に噴火の記録のある山を活火山とし全22活火山があり
その内6火山において友人監視所を設けて常時観測を行っている。
((ピナツボ、タール、マヨン、ブルサン、カンラオン、ヒボック・ヒボック)

私のasawaはかつてピナツボの噴火を経験しており、その恐ろしさを
話してもらった。
避難勧告を出したとはいえ、やはり皆半信半疑で避難する人は少なかった
という。
実際、噴火が始まってきのこ雲が見えたときはまだ家にいたようだ。
その夜、バランガイや警察が車で町を避難勧告をして回った。
しかし、その後直ぐに土石流がまちを襲い始め、空からは沢山の火山灰
が降り注いできたという。
泥まみれになりながら、必死にマニラに向かく車に乗る為に家族で逃げた
と話している。
運よく私のasawaと家族はマニラに避難できたが、一歩間違えば帰らぬ人
となっていたかもしれないと、当時を振り返る。

フィリピンの各当地域におられる方は、是非速やかに避難をしてほしい。

また日本でも昨日も震度5弱を関東地方で観測し、けが人もでている。
3年半前に東日本大震災を経験した時には、その後防災意識が高まった。
しかし、今はどうだろうか。
賞味期限切れの非常食をストックしているなんてことが無いようにしたい。

フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ

↑このページのトップヘ

<>src="http://adm.shinobi.jp/s/d313bd9b6ed344ef89a43ccdb223b1d6">