フィリピンと車いじり

主にフィリピンについての情報を発信しています。また、気になった車の情報、動画も随時発信。

底抜けに明るくホスピタリティ旺盛な人々、それがフィリピンの魅力です。
物価が安くショッピング天国でもあり、安価に高級エステ体験もできます。食事も比較的日本人の口に合いますし、世界各国の料理、気軽に入ることのできるファストフード店も多くあります。
最近人気の遊びスポ ットへGO!☆アンヘレス到着時よりあなたの世界☆





昼は観光やマリンスポーツなど大忙しのフィリピン。すっかり遊び疲れて夜はおとなしく・・・してしまうのはもったいないです!


海外で購入した携帯電話やスマートホンをお得なSIMカード
で日本で使おう!

天然精油の虫よけ剤 虫よけカコーン(蚊来無) 4個セット




デング熱はいつ襲ってくるかわかりません。
デング熱はここ10年くらいの間に多くの人が感染するようになりました。
デングは熱帯しま蚊が媒体し、「マニラなどの都会で繁殖します。」
しかも昼間に活動するという厄介な蚊です。
デング熱にかかると、高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛さらに吐き気、血圧の上昇と低下などマラリヤ以上の苦しみで、死亡する場合もあります。
・回復には数週間必要です。
・体験者によると死ぬほどの苦しみだと聞きます。
・現状はデング熱に対する特別な予防ワクチンはありません。
蚊に刺されないことが唯一の予防法です。
そこでこちらの商品、火も電気も使わない!天然精油の虫よけ剤 。虫が嫌がる天然ユーカリ精油を使用。是非フィリピンに行くお供としてお持ちください。
google501e5f736c9ecc9b.html


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6116020192073333"
data-ad-slot="5476056725"
data-ad-format="auto">

2014年07月

今回は、フィリピン関係ではなく中古車で気になる情報
があったのでご紹介。

ハーフプランとは、ガリバーが提案する新しいお支払い方法です。

ハーフプラン対象車は3年後のガリバー買取金額が決まっており、
その買取保証金額を差し引いた額を最初に一括でお支払い頂く事で、
ガリバーのクルマを大変おトクな金額で乗れるプランです。

例えば200万円の中古車で、3年後のガリバー買取金額が100万円と
保証されている場合、お客様には残りの100万円を最初に一括で
お支払い頂きます。

その後3年間は月々のお支払いなどは無く、3年後に乗り続けるか、
それとも手放すかを決めて頂く流れになります。

通常の一括払いだと車両本体価格を購入時に全額支払う必要が
ありますが、新商品『ハーフプラン』であれば買い取り保証額が
金額からあらかじめ差し引かれているため、一括のお支払い額を
低く抑える事が可能です。


新車ではもう20年以上前から、似たような商品がありました。
しかし中古車は、こういった商品は中々難しいようで、今までどこの
お店もこういった販売方法に躊躇してました。

それはやはり、中古車の流通事情が難しくしていたのでしょう。

通常、普通の中古車屋さんは、会員登録してあるオークションで車
を落札して販売してますが、中古車は相場があり、時期やその時の
世間の流行に非常に左右され、とても残価を保証して販売する事
など、できませんでした。

しかし、ガリバーはその営業形態が買取から販売まで全国展開
している自社で行え、大手オークションを利用しなくても良い所に
このシステムが誕生したのではないでしょうか。

3年間の費用を計画的に考えたい方や、ワンランク上のあこがれの
クルマに乗りたい方、月々の支払いはなるべくしたくない方に、
最適なオススメプランと考えられます。

但し、自分好みにカスタマイズされる方には不向きかもしれません。
もっとも、買った状態に戻せるのなら良いかもしれませんが。
≫続きはこちら

にほんブログ村 車ブログ 車情報へ
にほんブログ村

無事に退院してきたのだが、病院のシステムについて
フィリピンとだいぶ違う事にateは驚いていた。

やっぱり一番びっくりしていたのは、綺麗な事。病院内が
非常にクリーンであると驚いていた。
そして、看護師が非常に親切であると。

日本人として日本に普通に暮らしていれば判る事の出来ない
話である。
そして、日本では今は当たり前だが、付き添いが不要な事。
フィリピンでは、必ず誰かひとり位は、入院患者と一緒に
病室に泊まる。
日本では完全看護なので、そのような事は現在殆ど行われていない。
私のasawaが帰る話をしたら、ateは可愛そうだから、帰るなんて
出来ないと。説得するのに非常に時間がかかった。
そして、手術後の私の姿を見て、絶対に帰るのはダメ と聞き分けのない
事を言っていた。日本はフィリピンとシステムが違う事を話しても
中々理解してもらえなかった。

逆の立場で考えて見る。
もしフィリピンで、知り合いが入院したとして、そこで我々日本人が、帰る
話をすれば、それはフィリピンの人達はびっくりするだろうし、また我々
日本人からすれば、完全看護では無い事に、これまた驚く事であろう。
そして、その患者に対するケアの無知さに嫌気がさしてしまう事であろう。

そして、やはり驚いていたのが食事。
日本では、病院食がだいぶ良くなっていて、入院初日から選択して食事を
決める事が出来るようになった病院も多々ある。
私の入院した病院もそれに合致した病院である。
そして、その食事が運ばれてきて、その品数、暖かい物と冷たい物がきちんと
分けられている事に驚いていた。
まあ、通常フィリピンの食事は大抵1品なので、普通の家庭料理でもその品数
に驚くのだが。
フィリピンでは、食事は病室に運ばれてくるが、決して美味しそうではない。
私も何度か、親戚にあたる人が入院していたことがあるので、その食事を
見たことあるが、とても食欲が失せそうな食べ物である。
asawaから聞いたが、実際とても不味くて食べれないそうだ。
ではフィリピンで入院している人の食事はどうするか。
それは家族が毎日料理して運んでくるのが、当たり前となっているようである。
入院したら家族は日本では考えられないほど大変である。
なので、日本の病院食を見て非常に驚いていた。

まだまだ、やっと日本に来て1週間。その違いに驚く事ばかりのようである。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

23日から予定通り入院する事になった。

腎結石。いわゆる腎臓の中に石が出来て、それが尿管
に落ちてくると、七転八倒する痛みがでるやつ。

その石を体外衝撃波で破砕する手術入院である。

入院する当日、Ateも一緒に病院へ。
行く途中、KFCを見て食べたいとぬかす。こっちはこれから
とても痛い治療が待っているのに、能天気である。
断った所で、フィリピン人は「はい」と返事をしないのをわかって
いるので、KFCに入る。

好きな物を早速注文。
するとateは片言の日本語で「チキンのグレイビーソース沢山お願い」と・・・・。
日本にはないんですと、伝える間もなく店員は何を言われたのか
理解できずにいる。その間5秒か10秒の沈黙だっただろうか。
私のasawaがateに日本にグレイビーソースは無いと話をするのと同時に
私が店員に、事情を説明。
病院に行く前から、やらかされました。あとateはコールスローサラダを注文。
私はフィリピンのそれと日本とでは味が違うと告げたのだが、masarapというばかり。
私的にフィリピンのコールスローは不味い。だからきっと日本のコールスローは
ateは不味いに決まっていると思ったのだ。
何とかいろいろ大量に買い込んで病院に向かう事に。

10:30入院なので、手続きして病室に入る頃には11:00を回っていた。
病棟のデイルームで、早速KFCを食すateとasawa
もうフィリピンワールドが広がり始めました。
声高らかに、喋りまくる2人。私はたまらず一喝。
asawaも日本に8年目だが、浮かれてしまったらしい。
そんなこんなで、早めの食事のスタート。勿論手で食べる二人であった。
そして、コールスローサラダ。「hindi masarap!!」
だから言わんこっちゃない・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

20日(日曜日)義姉が無事に成田に到着。
しかし
ニノイアキノ空港第二ターミナルでお土産でトラブルがあったようだ。
沢山のお土産を買いこんで、荷物検査に行ったところ
中身を拝見されることに。

すると中にあるお土産のチョコレート菓子に文句を言ってきたようだ。
その食べ物は空港内に持ち込むのにP300掛かると。
義姉は、しぶしぶ支払ったようだ。
IMG_20140722_213400
これがそのチョコケーキ。
義姉が言うには新製品だという。
食べたが、この手の食べ物は相変わらず甘さが強い。そしてチョコレート
には独特の香りがある。ちょっとだけフィリピンに居るような気がした。
その他パンディサル(甘いパン)ポルボロン(私が好きなので大量)

しかし相変わらず酷い空港である。世界の最悪空港でワースト1に
輝くのもうなずける。
http://www.sleepinginairports.net/2013/worst-airports-world.htm#.UmKAyGQY1TM
(このサイトで今年2014年の投票が始まっている)

今回、義姉が持ってきた茹でカニ。味は日本でメジャーなズワイガニに比べると
食べる場所が少ないが、身はとても甘い。
臭みはほとんどなく、食べやすい。
因みにこのカニには何も触れられなかったようだ。
IMG_20140721_125705
asawaはこのミソが非常に美味しいと食べていたが、私は蟹の
ミソが食べられないので、その比較はわからない。

名前はよくわからない。
フィリピンではCrab(蟹)としか呼んでないようだ。

そして、早速秋葉原にてシムフリーのタブレットとプリペイドSIMを合わせて
購入。
パスポートがあるので、勿論TAXフリー。
高価な電気製品は、義姉に買ってもらう事にしようと考えてしまうのはちょっと
不謹慎かもしれない・・。


まあ、あとは順調に日本に到着したわけだが、これから2度目とは言え、
言葉も英語は出来るが、如何せんここは日本。
英語も通じる事は非常に少ない。
どんなドタバタ劇となる事やら。またその様子を記事にしたいと思う。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村


義姉のリクエストの続報です。
今週14日月曜日にマニラの指定旅行業者に書類を
もって、義姉が行きました。
書類内容はやはり、招聘経緯を別紙に細かく書いたので
そこのスタッフから、100%大丈夫のお墨付きを頂いた。
しかし、私のasawa のBirth certificate(出生証明書)を取るのを
忘れていたという体たらく。
急いでマニラのNSO(Natinal Statistics Office 国家統計局)に行ったのだが
私のasawaの委任状がないと出せないと言われた・・・。
住んでいるのがパンパンガなので、もしマニラで取得するなら委任状が
いるらしい。
確か3年前まではいらなかったのだが・・・。
しょうがないので、Tatayに時間が無い事を伝え、パンパンガのNSOへ
行ってもらう事に。パンパンガはサンフェルナンドにNSOがある。
Tatayの場所から片道1時間ほどである。
2時間ほどして、TatayからBirth certificateが取得できたとの連絡があり
明日15日に改めて書類提出する事にした。
ビザの発給は許可が下りれば、3日~1週間とのこと。
取りあえず最短なら私の入院までに何とか日本に来てもらう事が出来る。

そして3日後の18日。例の台風がフィリピンを襲ったので、ちょっと心配
していたが、日本時間の夕方4時に義姉から、ビザ取得の連絡がありほっとした。
急いで、20日曜日のフライトを捜すことに。
アンヘレスの旅行会社をありったけあたる事にしたようだ。
やはり、直近の日曜日とあり、中々見つからないが、成田行きが1名分空きが
ある業者を発見。
フィリピンエアラインである。料金がP26000 まあ日本円で6万円位。
ちょっとお高いがしょうがない。お姉さんは自分で仕事してお金持っているので
私は痛くも痒くもないが。
旅行会社はビザの内容を知りたいので、翌日マニラに行きビザを持って
その旅行業者に戻る事を告げ、予約を入れてもらった。

そして、本日無事ビザも貰い、旅行業者のもとに航空券を購入しに、義姉とその
asawaが行った。
そこでトラブル発生である!
なんと昨日の航空券の値段が、P10,000も値上がりして、P36,000を請求されたようだ。
私の義姉も黙っていない。
そこで1時間も喧嘩したようである。
向こうの言い分は今日になって航空券が値上がりしたと。
全く意味が分からない。そしてフィリピンらしい。
フィリピン人相手でも平気でボッタくる。
今となっては何処にも空席が無いので、ここで買わないと無い事をその業者は
知っていて、足元を見てくる訳だ。
また、フィリピン人は一度買うと決めたら、何が何でも欲しくなるのも付け入られる
所であろう。
そしてその航空券が日本行となれば、吹っ掛けてくるのも分かる気がする。
義姉とそのasawaは根負けして、その金額で買ったようである。
義姉もちょっとかわいそうである。日本円で、約84,000円である。高すぎ!!
勿論往復であるが・・。
そんなこんなで、明日成田に12時着でやって来る。
私は明日、asawaと子供とでお迎えに行かなくては。

今回の教訓は、値段を告げられたら即現金で購入すべき。
私も前現地でスマホを買ったときに新品のLGがP7,000だったので即買いした。
その時に、義弟も安い新品スマホを買ったのだが(P3000)家について充電しても
バッテリーがフルにならない。
翌日、そのお店にクレームを言いに義弟が行ったら、昨日私に売ったスマホ値段
間違えたので、残りP10,000払ってほしいと言ってきたようである。
勿論無視であるが。

フィリピンは、いつでも誰でもボッタくりしてくる事を忘れないようにしなければ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村

↑このページのトップヘ

<>src="http://adm.shinobi.jp/s/d313bd9b6ed344ef89a43ccdb223b1d6">