フィリピンと車いじり

主にフィリピンについての情報を発信しています。また、気になった車の情報、動画も随時発信。

底抜けに明るくホスピタリティ旺盛な人々、それがフィリピンの魅力です。
物価が安くショッピング天国でもあり、安価に高級エステ体験もできます。食事も比較的日本人の口に合いますし、世界各国の料理、気軽に入ることのできるファストフード店も多くあります。
最近人気の遊びスポ ットへGO!☆アンヘレス到着時よりあなたの世界☆





昼は観光やマリンスポーツなど大忙しのフィリピン。すっかり遊び疲れて夜はおとなしく・・・してしまうのはもったいないです!


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で日本で使おう!

天然精油の虫よけ剤 虫よけカコーン(蚊来無) 4個セット




デング熱はいつ襲ってくるかわかりません。
デング熱はここ10年くらいの間に多くの人が感染するようになりました。
デングは熱帯しま蚊が媒体し、「マニラなどの都会で繁殖します。」
しかも昼間に活動するという厄介な蚊です。
デング熱にかかると、高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛さらに吐き気、血圧の上昇と低下などマラリヤ以上の苦しみで、死亡する場合もあります。
・回復には数週間必要です。
・体験者によると死ぬほどの苦しみだと聞きます。
・現状はデング熱に対する特別な予防ワクチンはありません。
蚊に刺されないことが唯一の予防法です。
そこでこちらの商品、火も電気も使わない!天然精油の虫よけ剤 。虫が嫌がる天然ユーカリ精油を使用。是非フィリピンに行くお供としてお持ちください。
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2014年04月



スズキキャリーを見つけた。

この形なのでもう相当古い車である。

日本ではほとんど見かけなくなった形。

スズキキャ
仕事で使用しているようには見えなかった。

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年式のわりには綺麗に使っているのではないだろうか。

荷台はヘコミや傷もなく煽りもキレイ。

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しっかりハンドルもコンバートされている。

この技術は本当に恐れ入る。

まるで初めから左ハンドル仕様に見えるほど。

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フィリピンなのに寒冷地仕様車のステッカー。

ちょっと笑ってしまう。

フィリピン人には漢字など読めるはずもないので貼ってあっても何のことか
判らないであろう。

結構トラックなんかも日本から輸出されたままで、会社の名前が入ったっまま
乗っているのを見かけるので、あまり気にしないのだろうか。


日本でお役御免となった車も、こうやって他国でもう一度活躍している姿を見ると
なんか嬉しくなってしまう。

しかし、トラックなどのディーゼル車は日本の環境規制で走る場を失い、日本では
より環境に優しい車に変わってきている。

しかもエコカー減税なるものまで出現して、初年度登録から13年を経過した車
には、増税されている。

日本で頑張って、環境に悪い車を排除したところで、フィリピンなどの途上国で
使用されていては地球規模で考えればどうなんだろう。

勿論フィリピンでもエコは叫ばれている。

なんか矛盾してる気がしてならない。








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SMクラークの中のBUKO EXPRESSと言うスイーツのお店で

パイ生地を作っているお兄さんが、店内で流れる曲に合わせて

ノリノリで腰をくねらせダンスしながら仕事していた。

日本では見る事の出来ない光景。

それがこの動画。


最後のほうに、後ろに映っている黒い服を着た男性従業員
の視線の冷たさが気になる。

場所はSMクラーク内のハイパースーパーマーケットの向かい
のお店。

店内には結構お客さんが入ってた。

今回、ダンスを見ていて買う事をすっかり忘れてしまった。

機会があれば食べてみようと思う。

しかし、フィリピンのお店はどこの従業員も日本人から見れば
適当に仕事をしているように見える。

鼻歌交じりは当たり前だし、従業員同士喋りながらは当たり前で
ふざけ合っているのもしばしば見かける。

今の日本は、上司より怒られるよりもお客さんからのクレームのほうが
多い。
そんな中で仕事をしている日本はなんかギスギスしていて私は嫌いだ。

まあフィリピンはちょっと、おふざけが過ぎる所もあるが私は
そんなフィリピンが好きである。

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                           夜のSMクラーク



 
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前々からドアミラーの格納がスイッチを入れても出来たり出来なかったり
していたので、今日暖かかったのでちょっといじってみた。

もう14年も前のレガシィなので色んな不具合が出てくるのもしょうがない。

今回のバラシ方と、問題の回復の仕方は日本車であればだいたい同じような
構造であるので、車種やメーカーが違っても参考になると思う。

ただし、ホンダ車はあまり参考にならないかもしれない。作り方の考え
がホンダはちょっと違うからである。

あと、プラスチック部品が多いので寒いと割れやすいので暖かい日にやるか
人為的にドライヤーで温めて作業したほうが良い。



まず、ドアの内貼りを外すところから。

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黄色い丸の所にねじがあるのでそれを外す。左の赤丸はプラスチックのピンが
入っているのでそれを抜く。

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ドアノブを止めてあるねじを外したら、ケースを右にスライドさせると外れる。
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内貼りを外したところ。この後ドアミラーの通電確認する為、スイッチを取り付ける。

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緑の丸印がキーをONで12V来ている場所。黒丸の所はドアミラーを格納側に
スイッチを押したときに通電する所。

今回、テスターで調べたらキーONで12V来ていたが、スイッチ入れると通電したり
しなかったりだった。よってスイッチの接触不良が濃厚と診断。

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右のカプラーの所がドアミラーのスイッチ類。

DSC_0100
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ミラーのスイッチを抜いたところ。

これをバラシて見る。

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マイナスドライバーをプラスチックが割れないよう注意しながら隙間に入れて
爪を外す。

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分離するとこんな感じ。上の写真がスイッチ側で、下が基盤。

この写真はもう綺麗になっているが、接点をそれぞれ磨いた。

組み付けて、スイッチの作動テストをすると問題なく作動するようになった。

接点が長年の使用で汚れていた為、接触不良をおこしていたようだった。

元通りにもどして終了。

電気系統は非常に問題を発見するのが難しい事が多い。

しかし順を追って調べていけば何処に問題があるか必ず発見できる。

ただ、問題を特定するのに時間がかかる事が多いが。

今回は運よくスイッチの接触不良だったので早く修理が終わったが、これが
もっと奥の場所だといじれてしまったかもしれない。





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フィリピンの日清カップヌードル Beef味を試してみた。

DSC_0550

パッケージは決してそそられるものでは無い。

早速開けてみる。
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日本のカップヌードルの半分ほどの量である。

お湯を注いで3分待つ。

DSC_0093

具材はモロコシとお肉とねぎ。Beefとあるので牛肉であろう。

フィリピンのシーフードより、このBeefが好まれているらしい。

大して美味しそうではないが食べてみる。

味は、日本のカップヌードルの味に限りなく近い。彩は日本のそれとは
ほど遠いが、日清なのでまず麺の食感は同じ。

牛肉もそれなりに存在感をだしていて、『お肉を少し頂きました』 といった
感じ。

これは予想に反して美味しい。

スープも飲み干してしまった。

日本のカップと違い、プラスチックなので熱湯を入れて持つと熱い。

量も少ないので、もっと食べたくなる。

値段が、P22.50と格安なので2個食べても十分安いし美味しく楽しめる。

フィリピン人が日本のシーフードを食べたい理由がますますわからない。

これだけの味ならば、日本のカップヌードルと大差ないのに。と私は
感じるのだが、当のフィリピン人に言わせると全然違うらしい。

一体何が違うのやらわからない。

フィリピンで小腹が空いたときに食べるとよいかも。



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久々に通ったら、ここは韓国か と目を疑いたくなる場所があった。

アンヘレスは結構韓国人が多く、韓国のお店もちょこちょこ見かけたが

左右に沢山の韓国のお店があるのには本当にびっくりした。

もうハングル文字だらけだ。



場所は地図で説明するとクラーク空港からst.Cruz(サンタクルーズ)に抜ける
Fil-Am Friendship Hwy沿いである。


判りずらいかもしれないが、動画を撮ってみた。

ここではわずか30秒ほどであるが、実際行ってみるとそのお店の数
は半端ない。

まるで韓国にいるかのようだ。

この道は、マッカーサーハイウェイの抜け道として利用されていて、車通りも
結構激しい。

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夜7時を過ぎるとこんな感じに車が渋滞する場所であるが、マッカーサーハイウェイ
よりましである。

1枚目の写真は韓国のお店を撮ってみたが、スマホのカメラなので、看板がうまく
写らなかった。

みんな韓国のお店である。

中々この道をはしることはないであろうが、韓国人がアンヘレスに
相当押し寄せていることは間違いない。

SMクラークの中も韓国人が結構いるし、またSMのノボリ旗も韓国語バージョンが
あるほどである。

そんな中、サンフェルナンドに行ったときは、韓国人は皆無。日本人も見なかった。


私はアンヘレスで韓国人と間違われるのが一番腹が立つ。

まあ、フィリピン人からすれば、見分けがつかないのも致し方ないのかもしれない。






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