フィリピンと車いじり

主にフィリピンについての情報を発信しています。また、気になった車の情報、動画も随時発信。

底抜けに明るくホスピタリティ旺盛な人々、それがフィリピンの魅力です。
物価が安くショッピング天国でもあり、安価に高級エステ体験もできます。食事も比較的日本人の口に合いますし、世界各国の料理、気軽に入ることのできるファストフード店も多くあります。
最近人気の遊びスポ ットへGO!☆アンヘレス到着時よりあなたの世界☆





昼は観光やマリンスポーツなど大忙しのフィリピン。すっかり遊び疲れて夜はおとなしく・・・してしまうのはもったいないです!


海外で購入した携帯電話やスマートホンをお得なSIMカード
で日本で使おう!

天然精油の虫よけ剤 虫よけカコーン(蚊来無) 4個セット




デング熱はいつ襲ってくるかわかりません。
デング熱はここ10年くらいの間に多くの人が感染するようになりました。
デングは熱帯しま蚊が媒体し、「マニラなどの都会で繁殖します。」
しかも昼間に活動するという厄介な蚊です。
デング熱にかかると、高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛さらに吐き気、血圧の上昇と低下などマラリヤ以上の苦しみで、死亡する場合もあります。
・回復には数週間必要です。
・体験者によると死ぬほどの苦しみだと聞きます。
・現状はデング熱に対する特別な予防ワクチンはありません。
蚊に刺されないことが唯一の予防法です。
そこでこちらの商品、火も電気も使わない!天然精油の虫よけ剤 。虫が嫌がる天然ユーカリ精油を使用。是非フィリピンに行くお供としてお持ちください。
google501e5f736c9ecc9b.html


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6116020192073333"
data-ad-slot="5476056725"
data-ad-format="auto">

2014年03月



今回の渡比でバリバゴ地区に初めて行ってきた。

非常に久しぶりで、しかも昼間行くのも1年ぶりぐらい。

DSC_0447
DSC_0452

昼間は夜のような華やかさは無いが、交通量は結構ある。

いつものマネーチェンジャーがNEPO再開発で無くなって

しまったので、この通り沿いでお金を両替する事にした。

この界隈では本日のレートで10000円=P4390が最高値

であった。まあ、このへんのお店には昼間用は無いので、そそくさと

退散。近くのSMクラークへ行く事にした。

前回11月の時に、ユニクロを作っていたので、早々様子見に。

DSC_0472
DSC_0499

見事に完成して営業していた。

しかし、日本では格安良品のイメージだが、ここフィリピンでは

高級衣料品店となっていた。

というのも、フィリピンの物価を考えると、とても安いとは言えない。

概ねP990である。これでは高すぎるだろう。写真の通り閑古鳥。

良いものを売っていると日本人はわかるが、フィリピン人には通じないだろう。

その辺で、P100で衣料品が買えるのだから。

いつまで、このユニクロが続くのかが心配になった。




        にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村                                                                                                            



アンヘレスといえば、かつてピナトゥボ火山の爆発により甚大な被害が出た
場所である。

1991年の噴火だから、もう23年も前の話である。

しかし、アンヘレスやクラークの郊外に出るとまだその爪痕を確認する事
が出来る。
DSC_0023

これは火山噴火によって埋もれてしまった教会であるが、去年あたりから
ここに人が住んでいる。

マンカッチャン川

これはマンカッチャン川といい、噴火のさい大量の火山泥流が流れてきた川である。

いまではこの周辺には、コンクリートブロックを生成する場所が非常に多い。

噴火の影響でこの辺一帯は大量の砂地のためであろう。

それでも、こういった作業場が出来始めたのも最近のことで、2.3年前までは
人気はなかった。

廃墟と化した教会に住み着いたり、人が作業するにはまだ埃っぽくて大変な場所
に仕事場を作ったり。

人間は本当にすごいと感じる場所である。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最近、アンヘレスの交通法規が厳しくなったようだ。

特に気を付けなければならないのは、歩行者に対するペナルティーだ。

今まではどこでも縦横無尽に横断するのが当たり前だった。

しかし、それはもうしてはならない。

DSC_0060


写真を見てわかるだろうか。

皆、横断歩道を渡っている。

日本人には当たり前だが、フィリピンでこの姿を見ると、変な感じである。

皆、まじめに横断歩道を渡っているのだから。

それも、そこらじゅうに警官がいるので当たり前ではあるが。みなペナルティー
に気を付けている訳だ。

もし、アンヘレスに行ったら必ず横断歩道を渡るように。

警官に交通違反でペナルティーを貰わないために。


フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ



アンヘレスのチョウキングで出会った女性が非常に乗りが良かった。
DSC_0365

DSC_0366


皆でふざけて遊んでいる処の写真である。

実際、ものすごくたくさん食べた。

まるで、さっきまで何も食べてないようだった。

DSC_0374
                             チョウキングの入り口より外を見たところの写真

             

乗りのよいのもフィリピン人のよい所。やっぱりフィリピンは楽しい。


人気ブログランキングへ



風邪をひいてしまい、25日の夕方から熱が38度6分も出てしまった。

日本なら間違いなくインフルエンザを疑われるのだが、フィリピンではそんなの
関係ない。

26日の朝、近くの開業医に行って診てもらう。

熱が38度もあっても、聴診器で胸の音を聞いて、私の場合大したことが無いと。

気候が変わったので熱が出たとの診断。

取りあえず、薬を5日分出すが治ったらすぐやめるように と言われ帰宅。

よくわからない診断だが、薬がやっぱりよく効きく。

飲んで、1時間くらいでもう平常の70%ぐらいの回復。

これは日本ではありえない。

本日27日は、咳が少し出るものの、もう体は元気である。

処方された薬は3種類

DSC_0415
                              抗生剤



DSC_0417
DSC_0416
咳止め

DSC_0419
DSC_0420
解熱剤

よく効く薬たちである。勿論これらは処方箋なしでも買えるが、症状に合わせた
薬は医師の処方箋が安心である。


DSC_0403
この薬は、フィリピンではメジャーな総合感冒薬
バイオジェシック

これも悪くは無いが、あまり熱が出ると効かない。



今回の診察料と薬代合わせてP1095であった。

健康保険が無くても日本とほとんど変わらい料金である。
(大きな病気や怪我別、例えばレントゲン1枚P4000)






フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ

↑このページのトップヘ

<>src="http://adm.shinobi.jp/s/d313bd9b6ed344ef89a43ccdb223b1d6">