先日ミンダナオのミサミス州カガヤンデオロ市で不法滞在
の日本人が拘束され近く強制送還されるという。
拘束されたのは長野県諏訪市出身の男性(69歳)
21年間に渡り不法滞在していたという。

渡比したころは友人と400万~500万ペソを元手にフィリピン人
相手に貸付をしていたらしいが、回収が思うようにいかずに
友人との間にもわだかまりがでてきたらしい。
またその友人から1000万ペソ近く借り入れがあり、まだ
返していない。

今回見つかった原因は、ニュースを見る限りその友人からの
垂れ込みがあったとのことで、当局が捜査していた。

後を絶たない不法滞在者。それを摘発する為に入管
が最近取り締まりを強化し始めたとの情報もある。

 日本人の不法滞在者は結構な人数いると言われている。
たまに今でも色んなところの書き込みに、それらしい人
の投稿も見られる。
不法滞在する人には色んな事情もあるのは事実。
しかし犯罪の匂いのする人が居るのも事実である。
私もかつて延長を3か月忘れていたことがあり、金額は忘れたが
結構な金額をイミグレにて支払った事がある。

今観光ビザで入国すると無査証短期滞在として30日許されている。
しかしこれを過ぎると不法滞在となるので、それ以上要る場合は
イミグレで延長の手続きをしないといけない。

この拘束された男性は、失踪届けが出ていた。これはこの男性にとって
非常に不運な事である。
日本の法律では、失踪届けが出てから7年が経過すると死亡したものと
みなされる。
よって、日本に帰国してもこの男性は法的に死亡した事になっている。
自業自得ではあるが、ちょっと同情してしまう。まして知り合いなど
もういないであろうし、居たとしても連絡の取りようもないであろう。

日本にもフィリピン人の不法滞在が問題ではあるが、日本人も
人の事は言えた義理ではないほど、フィリピンに不法滞在者が居るのも事実である。
こんな風に成りたくないものである。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村